広島大学こころの相談室
ご相談の方はこちら ご相談の流れ セミナー情報 心理臨床教育研究センター 交通案内
ご相談の方はこち
不登校、学校でうまくいかない、発達面の心配、子育てのなやみ、職場のストレス、人間関係や家族関係のなやみなど、さまざまな心のご相談に対して、専門的立場からサポートいたします。
臨床心理学の専門的訓練を受けた大学院生、大学院修了生が、教授陣および専門家の指導のもと相談を担当いたします。
ご相談に関する秘密は厳守いたしますので、お気軽にご相談ください。
なお、ご相談によっては、適切な相談機関を紹介する場合があります。
  対象 / 幼児、児童・生徒、青年、成人、高齢者、子どもの保護者
心の相談をご希望の方は、まず、お電話ください。なお,当相談室では電話相談は受け付けておりません。当相談室へのご来談による面接相談となりますのでご了承ください(完全予約制)。

TEL / 082−424−6779
※非通知設定の場合、お電話がつながりません。ご注意ください。

電話受付時間 (祝日除く)/ 月・水・金曜10時〜16時、火曜10時〜12時30分、木曜12時30分〜16時
※お盆、年末年始等で休室となる場合があります。

料金/1回2,000〜3,000円
相談は原則として週に1回、50分程度です。

1回の相談料金は以下のとおりです。 金額には消費税が含まれます。
※「初回面接」・「家族並行・合同面接」は,ご家族等が複数で来談される場合,人数に関わらず1回3000円です。

面接の種類 金額(円) 内容
初回面接(※)
3,000
お申し込みいただいてから最初に行う面接です。ご相談内容を丁寧にお聞きするため、多少お時間がかかることもあります (約60〜90分)。
 家族並行・合同面接(※) 3,000  ご家族等が複数名で一緒に来談され,下記の「本人との面接」,「遊戯療法」,「保護者との面接」のいずれかにあたる相談が各々に行われる場合に適用となります。
本人との面接
2,000
ご本人との面接を通じて問題を把握し、その解決を図ろうとするものです。箱庭療法や描画療法などを行うこともあります。
遊戯療法
2,000
主に子どもに対して、遊びを通じて問題点を把握し、その解決を図ろうとするものです。
保護者との面接
2,000
「本人との面接」、「遊戯療法」を受ける方のご家族 (主に保護者) に対して行う面接です。本人が抱えている問題を把握し、その解決に向けて共に考えていきます。
心理検査
3,000
知能検査、性格検査、発達検査などを行うことによって問題点を確認し、今後の対処方法を考えます。検査によっては多少お時間がかかるものも あります (約60〜90分)。
コンサルテーション面接
3,000
主に学校の先生方や お仕事をお持ちの方に対して行う面接です。児童・生徒との関係、一緒に働いている方との関係について、問題点を把握し、その解決を図ろうとするものです。



広島大学大学院人間社会科学研究科 附属心理臨床教育研究センター
広島大学ホームページへ
div>